脱毛LOVEトップ 脱毛お役立ち情報 脱毛の種類TOP ムダ毛処理

ムダ毛処理は肌トラブルに繋がりやすい?カミソリや毛抜きの注意点と安全な処理方法が分かる!

ムダ毛の自己処理は手軽にできる反面、とても面倒ですよね。しかも自己流だと様々な肌トラブルに繋がってしまう危険性があります。

家庭での自己処理を始めてからお肌の調子が悪くなり「原因はムダ毛の処理にあるのではないだろうか」とあなたも気付いたのではないでしょうか?

この記事ではムダ毛を自己処理する時の注意点や知っておきたいリスクをご紹介します。

また、面倒な自己処理や肌トラブルなどの悩みを解決する方法もご紹介しているので、今後はムダ毛の煩わしさから解放されますよ!

ムダ毛の自己処理は危険?5つの肌トラブルに注意!

まず、ムダ毛の処理を自分でやる時に気をつけるべきトラブルは大きく分けて5つあります。

特に肌が弱い人やアトピーなどの場合はトラブルが起こりやすいものです。

もともと肌が強い人の場合でも油断していると症状が出てきてしまうため、しっかりと皮膚の変化に注意を向けるようにしておきましょう。

カミソリでのムダ毛処理は炎症や湿疹などの問題に注意

ヒゲ剃りに関してよく耳にする「カミソリ負け」という言葉ですが、これは男性に限ったことではなく女性でも起こりやすいトラブルです。

特に毛質が濃く量が多い場合はカミソリの刃を肌に滑らせる回数も増えるため、カミソリ負けのように炎症や湿疹などの症状が出やすくなってしまいます。

よく剃れるからという理由で毛の流れに逆らって逆剃りしてしまう女性も多いのですが、皮膚を傷つける大きな原因になるため、最初は毛の流れに沿って剃るようにしましょう。

また、ムダ毛の処理を続けることでカミソリは刃こぼれしてきます。そのまま使用すると余計に皮膚を傷つけてしまうため気を付けるようにしてください。カミソリは2週間を目安に交換することをオススメします。

毛抜きなどで起こる埋没毛は見た目的にもNG

カミソリと同様に手頃なムダ毛処理のアイテムとして毛抜きがあります。ムダ毛を一本一本抜いていくため、時間が掛かってしまいますよね。

更に毛を抜く際に途中で切れてしまったり、抜いたところから新しく生えてくる際に埋没毛が起こりやすいんです。

これは毛が皮膚の中に埋まった状態で成長するため、黒いポツポツになってしまい見た目的にも汚くなってしまいます。綺麗な肌にしたくて自己処理しているのに余計に見た目が悪くなってしまっては意味がないですよね。

更に埋没毛を無理矢理抜こうとして皮膚を傷つけてしまい、そこからトラブルに繋がるケースがとても多いんです。こうならないためにもムダ毛を抜く際は慎重に行いましょう。

また、安い毛抜きだと上手くムダ毛を掴めずに途中で切れてしまうことも多いため、埋没毛が多い場合は使用しているアイテムから見直すようにしてください。

肌へのダメージが繰り返されることで色素沈着が起こる

ムダ毛の自己処理には終わりがありません。毛が生えてくる度に何度も処理をするため、肌へのダメージは確実に積み重なっていきます。

このダメージ蓄積によるトラブルで多いのが色素沈着です。

「最近肌が黒ずんできた」とあなたも思ったのではないでしょうか?

肌はダメージを受けると自己防衛本能が働きます。

紫外線によって皮膚が黒くなってしまうのと同じように、市販のアイテムを使うことによって刺激を受けるとメラニンの働きが活発になります。これにより色素沈着が起こり、肌が黒ずむという結果になってしまうんです。

家庭用脱毛器は火傷などのトラブルに繋がりやすい

「自宅で簡単に処理できる」、「サロンよりも安く済む」などの理由で人気の家庭用脱毛器ですが、火傷などのトラブルに注意してください。

素人でも安全に扱えるように照射パワーは弱くなっていますが、それでも誤った使い方をしてしまい火傷に繋がるケースがとても多いんです。

手軽にできると宣伝している家庭用脱毛器ですが、事前にムダ毛を処理してアフターケアをしなくてはなりません。

注意事項もたくさんあるため、面倒くさがらずに説明書や注意文をしっかりと読んでおくようにしましょう。

火傷をそのままにしておくと感染症の危険もあるため、少しでも異常を感じたら皮膚科医に相談するようにしてください。

皮膚のバリア機能が低下して毛嚢炎になってしまう

ムダ毛の自己処理をしていて起こりやすい肌トラブルの1つに「毛嚢炎」というものがあります。これは傷ついた皮膚から細菌が入り、感染を起こしてニキビのような症状がでてきてしまうものです。

あなたの周りにたくさん存在している細菌は、普段なら何の影響もありません。

しかし、ムダ毛を処理する際に肌がダメージを受けてしまうと皮膚のバリア機能が低下してしまいます。こうなると細菌に感染しやすく毛嚢炎が起こってしまうんです。

特にムダ毛の処理はお風呂場でやることが多いため、見えない細菌の影響を受けやすくなります。

小まめに掃除することはもちろん、シェービングアイテムなどの衛生面は徹底するようにしてください。

解決方法はないの?プロの施術で問題は回避できる!

安く手頃にできるムダ毛の自己処理ですが、間違った方法でやってしまうと思わぬトラブルに繋がってしまいます。安さを選んだ結果、治療のために大きな出費になってしまったなんてことも…

市販のアイテムも一回の出費は少なくて済みますが、これが一生続くとなるとトータルで大きな出費になってしまいますよね。

肌トラブルのリスクとムダ毛処理にかかる時間の浪費を考えると何とかしたいと思うのではないでしょうか?

そんなあなたにオススメしたいのが脱毛サロンやクリニックなどの「プロの技」です。一度脱毛を完了させてしまえば面倒な自己処理から解放されますよ!

何よりムダ毛を処理する度に受けていたダメージがなくなり、綺麗な肌を手に入れることができるのは嬉しいですよね。

>>【まとめ】脱毛したい人必見!脱毛サロン・医療脱毛クリニックのおすすめ総合ランキング15選

脱毛サロンとクリニックにはそれぞれのメリットがある

ムダ毛の処理を自分でやっている人の多くは「費用が安いから」という理由で選んでいる場合が多いですね。

しかし、最近は脱毛マシンの進化に伴いサロンやクリニックでもリーズナブルな料金で施術を始めることができるんです。

ワンコイン脱毛を始めるところも出てきたり、料金の安さからとても通いやすくなっています。

「自己処理の回数を減らしたい」、「少しでもダメージを減らしたい」という場合は脱毛サロンでも十分に満足することができますよ

また、クリニックで行っている医療脱毛はとても効果が高いというメリットがあります。サロンよりも強いパワーで施術することができるため、早い段階から効果を得ることができるでしょう。

また、医療機関なので万が一のトラブルがあった時も安心です。

脱毛サロンならどこが良い?おすすめ3選を紹介!

「少しでも料金を安くしたい」、「肌に優しい脱毛をしたい」と思っているならサロンがオススメです。

その魅力はなんと言っても料金の安さです。

キャンペーンを行っている所がほとんどで、学生さんやムダ毛の処理が初めてという人もお得に始めることができます。

また、月額制の料金プランを用意しているところもあるため、1ヶ月1万円以下から通うことができるんですよ。

今回はたくさんあるサロンの中でも厳選した3つのサロンをご紹介します!

キレイモはリーズナブルな料金で口コミ人気も高い

通常

女性専用の全身脱毛サロンとして口コミで高い人気を得ているのが「キレイモ」です。

キレイモの人気の理由は顔とVIOを含む全身脱毛が月額9,500円というリーズナブルな料金で受けられるところにあります。サロンによっては料金がややこしく、追加料金がかかってしまうところもありますが、キレイモでは一切ありません。

キレイモ独自のスリムアップ脱毛はムダ毛がなくなるだけでなく、スリムな体を目指せるため+αの効果を得ることができます。また、人気サロンは予約が取れなくなってしまうことが多いのですが、キレイモは店舗数が多いため予約が取りやすいのも人気の理由です。

魅力的なキャンペーンを数多く打ち出しているため、脱毛が初めての人も乗り換えたいと思っている人もお得に通うことができます!

恋肌なら業界最安値の料金で全身脱毛ができる

新店舗

恋肌の最大の魅力は相場を大きく下回る料金の安さにあります。

月額1,435円という激安料金で全身脱毛を始められるため学生さんにも人気のサロンなんですよ。

施術できる部分も顔とVIOを含む62部位と広範囲なのが魅力です。

「これだけ安いとムダ毛に効果ないのでは?」と心配になってしまうかもしれませんが、恋肌では独自に開発された国産の最新脱毛マシンを採用しているため、効果もしっかりとあるんです。この最新マシンによって最短で2週間に1回通えるので、脱毛完了までがスピーディーなのも嬉しいポイントです!

シェービング代なども無料で脱毛以外にお金がかからない点もおすすめです。安くて人気のサロンですが、現在も店舗数を拡大しているため、予約が取りやすくなっているので安心して下さいね。

ストラッシュは最短6ヶ月で全身脱毛が終わる

ストラッシュ

敏感肌やアトピーで施術の刺激が心配な人におすすめなのがストラッシュです。

採用しているマシンはSHR方式という毛包にアプローチする脱毛方法です。従来の方法では打ち漏らしていた色の薄いムダ毛にも効果があります。また、日焼け肌でも施術することができるんですよ。

このSHR方式は肌に優しいため、医療関係者からも推奨されています。施術時はじんわりと温かさを感じる程度なのでお子さんでもOKです。脱毛は痛いというイメージも変わることでしょう。

また、SHR方式はムダ毛が生える周期に関係なく通うことができるため、最短6ヶ月で脱毛が完了する点も魅力です。

お客さんからの要望を受けて新店舗が続々とオープンしているため予約も取りやすいですよ。

クリニックならどこが良い?おすすめ3選を紹介!

最新のマシンが広まると共にサロンでも効果が高まってきましたが、やはりクリニックの効果には及びません。その理由は照射パワーの違いにあります。

クリニックが行っている医療脱毛は照射パワーが強く、永久脱毛に近い効果を期待できるんです。

これを実現しているのがマシンの照射パワーにあるのですが、強い光を使うため医療機関でしか使用することができないんです。

そのため、「徹底的にムダ毛をなくしたい」という方にはクリニックがオススメです。その中でもオススメの医院を3つご紹介するので参考にしてくださいね!

レジーナクリニックは医療脱毛なのにリーズナブル

月々6,800円バナー

医療脱毛は効果が高いのですが、料金も高いというのが大きなデメリットになっています。

しかし、レジーナクリニックは比較的リーズナブルな料金で脱毛を始めることができるんです。

全身脱毛+VIO(5回コース)が273,000円なのですが、分割払いであれば月々9,200円から始められるため、サロンの月額制の相場と同じような料金になっています。顔やVIOはやらなくてもいいという場合はもっと安い料金プランで始めることもできるんです。

また、一般的なクリニックで必要になる初診料や薬代が無料で、シェービング代がかからないのも嬉しいポイントです。

アリシアクリニックには様々な特典が用意されている

アリシアクリニック

「医療機関は堅苦しい」「クリニックにはキャンペーンや割引がない」というイメージを覆したのがアリシアクリニックです。

患者さんの満足を追求し、スタッフや院内のあらゆるところにおもてなしの心が見受けられます。

サロンでは当たり前のようにある割引キャンペーンですが、クリニックではなかなか実施しているところが少ないのが現状です。その中でもアリシアクリニックは様々なキャンペーンを行っているのが特徴なんですよ。

全身脱毛8回コースが2か月分無料で、その後も月々9,100円で医療脱毛に通うことができます。その他、のりかえ割や学割、ペア割や誕生日特典があるのでとってもお得なんです!

エミナルクリニックなら最新の脱毛器で素早く効果的に脱毛

エミナルクリニック

脱毛器は日々新しい技術が生まれており、痛みを抑えたり早く終わらせたりできる機械が次々に登場しています。

そんな中、2021年に登場したばかりなのがエミナルクリニック。おすすめ脱毛サロンでも紹介した恋肌が提携するクリニックとして、「早く安く効果的に」をテーマに早くも人気が高まっているクリニックです。

その特徴は、全身脱毛が月々5,400円という格安な料金になっていること。しかも、わずか5か月という短期間で脱毛が終了するんです。

通常、早いと言われる医療脱毛でも1年から1年半はかかりますから、早く終わらせたい人にとってエミナルクリニックはおすすめのクリニックと言えますね。

もちろん、クリニックが行う脱毛ですから、その効果も期待できます。

これから拠点も増えていきますから、まずは公式サイトでチェックしてみてくださいね。

まとめ:ムダ毛の処理はプロに任せて美肌になろう!

ムダ毛の自己処理には様々なリスクがあります。自分では気を付けているつもりでも、思わぬトラブルに繋がってしまうんです。せっかく綺麗な肌を目指しているのに、自分でムダ毛の処理をしたせいで皮膚がダメージを受けてしまっては嫌ですよね。

理想の美肌を手に入れるためにも、やはりプロの技に頼るのが1番です。テスト照射を無料で行っているところもあるので、「痛みはないか?」「刺激は大丈夫か?」という不安も一気に解消することができますよ。

今回ご紹介したサロンやクリニックは無料カウンセリングを行っているので、まずはムダ毛の悩み相談だけでもOKです。是非近くのサロン・クリニックに足を運んでみてくださいね!

カテゴリー 一覧

  • 脱毛お役立ち情報
  • 脱毛サロン情報
  • 医療脱毛クリニック情報
  • 脱毛LOVE特選記事
  • 家庭用脱毛器
  • 脱毛クリーム
  • 脱毛石鹸
  • ブラジリアンワックス
  • メンズ脱毛
  • 脱毛Q&A
  • 脱毛オトク情報
10月人気No.1