脱毛LOVEトップ 脱毛お役立ち情報 脱毛の回数・期間TOP 太もも・ひざ上脱毛

太もも・ひざ上脱毛の回数や期間はどれくらい?短期間で終える方法とは

太もも・ひざ上脱毛の回数や期間はどれくらい?短期間で終える方法とは

これから足脱毛を始めようと思っている方、ひざ下は通っているけど太もも・ひざ上はどうしようかな?とお悩みの方。ひざや太ももはあまり見えないかも?と思っていると、実は一番見られているパーツなんですよ!

でも料金も気になるし、出来るだけ早く終わらせるなら回数や通う期間も知っておきたいですよね。

そこで今回、太もも・ひざ上脱毛の気になる回数や完了までの期間についてまとめました。脱毛効果をアップさせる方法も書いているので、是非ご覧ください!

太もも・ひざ上脱毛の完了までの回数はどのくらい?

太もも・ひざ上脱毛の回数

まずは気になる「脱毛に通う回数」についてです。脱毛にかかるトータルの料金は、何回通うかによって変わってくるため、自分が通う回数を確認しておく必要がありそう。

回数を考えるポイントになるのは脱毛するパーツや毛量・毛質ですが、これは個人差があります。また脱毛方法によっても回数が大きく変わってきますよ。

脱毛方法別の回数の目安も書いているので、自分はどれに当てはまるか考えてみてくださいね。

クリニックでの太もも・ひざ上は5~8回程度

クリニックの場合の太もも・ひざ上の平均的な照射回数は5~8です。毛量が少ない方であれば、5回で脱毛が完了してしまいます!

しかし、太ももの毛は産毛が多い方がほとんど。ひざ下は5回で済んだのに、太もも・ひざ上は8回以上かかってしまったという女性もいるので注意が必要です。

自分で見ても明らかに人より毛が多い……そんな方は脱毛通い放題プランを検討してみるのも良いかもしれません。5回や8回プランなど回数での契約をするより、お得に通える可能性もあります。

クリニックでも低価格で通うことのできるアリシアクリニックでは、クリニックには珍しい通い放題価格がありますよ!詳しい料金は最後のチェック表を見て下さい。

サロンでの太もも・ひざ上脱毛は12~18回程度

続いて、サロンの場合の平均的な回数は12~18回です。通い始めて最初の数回で数日後に毛が抜け落ちる感覚はありますが、全体の毛が少なくなったと感じるまでの回数は6回ほど。

ただ、こちらも産毛が多めの方であれば10回を超えるあたりまで「普通に毛が生えてきてる気がする……」と感じた方もいます。

やはりクリニックと比べると回数が必要になってくるサロンでの太もも・ひざ上脱毛。しかし、その分痛みや肌トラブルを軽減できるというメリットもあります。

毛量が多く18回で終わるか不安な方は、クリニックでもご紹介した通い放題プランの検討や脱毛回数が増えるごとに1回あたりの料金が安くなるサロンを検討するのもおすすめです。

自分の回数をチェックするならまずは体験!

クリニックとサロンの回数の違いは理解できたでしょうか?でも、実際のところ自分の太ももを見ても毛質や毛量などわからないことも多いもの。

そこでオススメしたいのは、実際に太もも・ひざ上の脱毛を体験してみることです。初回の体験はカウンセリングを含め無料で行っているクリニック・サロンもあり、いくらか料金を支払って自分の好きなパーツを試してみることができる場合もあります。

また実際に自分の肌を専門家に見てもらうことで、正しい回数を把握することが出来ます。色々調べてみても、やはり個人差はあるもの。使用する機材が違えばクリニックやサロンによっても具体的な回数や期間にズレがあることもあります。

まずは体験して、自分にあった脱毛方法・回数を確認してみましょう。

太もも・ひざ上脱毛の完了までの期間はどのくらい?

太もも・ひざ上脱毛の期間

続いては脱毛完了までの期間の目安についてです。初回の施術から脱毛が完了しツルツルの太もも・ひざ上になるまでは一体どのくらいの期間が必要なのでしょうか?

実は「クリニックで5回なら半年、サロンは12回で1年で終了!」といった簡単なことではないんです。自分のムダ毛や肌の状態に合わせ、通うペースを調整するため、思ったより完了までに時間がかかる可能性がありますよ!

期間を知ることは、脱毛を始める時期を決める大切な目安になります。いつから始めようか悩んでいる方は確認してみましょう。

完了までの期間は通うペース✕回数でチェック!

太もも・ひざ上脱毛が終了して自己処理がいらない状態になるまで、どのくらいの期間が必要になってくるのでしょうか。具体的な計算方法は、通うペース✕回数で確認します。

例えば太もも・ひざ上脱毛の場合、通うペースの目安はクリニックで1~2ヶ月、サロンは2~3ヶ月です。回数については方法や毛量によって変わってきますが、今回は一般的な期間を計算してみました。以下の表を参考にしてみてくださいね。

名称 通うペース 回数 期間
クリニック 2ヶ月 5回 10ヶ月
8回 16ヶ月(1年4ヶ月)
サロン 2~3ヶ月 12回 30ヶ月(2年半)
18回 45ヶ月(3年9ヶ月)

※サロンは前半を2ヶ月に1回、後半を3ヶ月に1回で計算しています。

クリニックに通う期間は1年~1年半

クリニックで5回プランで契約された場合を例に考えてみます。先程ご紹介した表では、クリニックの太もも・ひざ上脱毛でかかる期間は10ヶ月ほど。ただし、もう少し早い場合や時間がかかる場合もあります。

早く終わる場合であれば、最初の3回を1ヶ月に1度のペースで通い、残り2回を2ヶ月に1度とした場合。1ヶ月✕3回と2ヶ月✕2回で7ヶ月で終了する方もいます。

ただし、思ったより時間がかかることもありますよ。時間がかかる原因としては、肌荒れや予約が取れなかったなどのトラブルなどです。

日々の肌ケアや契約前に予約の取りやすさを確認するなど、事前の準備をしっかりしておくことが大切ですね。

サロンでのお尻脱毛は2年半~3年半

サロンの場合は12回の場合、完了までの期間は2年半が目安です。ただし、こちらも産毛が多い方が注意しておきたいことが一つあります。それは硬毛化・増毛化のリスクがあるということ。

こちらは特に、太もも・ひざ上などのうぶ毛の多い場所で起こる減少です。施術時の光の照射によって、今よりも濃い毛が生えてくる、毛の数が増えたりするんだとか。

発生率は多くて10パーセントほどと言われていますが、仮に起こってしまった場合は目安の期間より完了までの期間が長くなってしまいます。

対策としては、完了までの期間に余裕を持ってスタートすること、契約前に硬毛化・増毛化に対する保証の有無を確認しておくことなどが挙げられます。

太もも・ひざ上脱毛を短期間で終える方法って?

脱毛を短期間で終える方法

太もも・ひざ上がキレイになるまでには、やはり1~3年程度はかかってしまうものなんですね。でも、やっぱり出来るだけ早く太ももをキレイにしたい!誰だってそう思いますよね。

そこで脱毛を短期間で終える方法をご紹介したいと思います。今日からできることが、たくさんありますよ!

少しの努力で、より早くツルツルの太もも・ひざ上を目指せます。できることから少しずつ始めてみましょう。

毛周期に合わせたサイクルで通う

皆さんは毛周期という言葉をご存知ですか?脱毛に通われたことがある方なら、クリニックやサロンで説明を聞いたことがあるはずです。

周期は初めての方や通い始めてしばらく経っている方が気付いていない・忘れやすいポイントでもあります。自分の通うペースを見直したいときに、一度振り返って見てくださいね。

「そんなこと知らなかった!」という方は、これを機に下の表をご覧下さい。毛周期はこのように4つの時期に分かれています。

休止期 毛根が退化し、毛が抜け落ちる時期
成長前期 成長が始まり、毛が生えてくる時期
成長後期 毛母細胞が活発に分裂し、毛が成長する時期
退行期 細胞分裂が止まり、毛根が対抗する時期

成長期のタイミングで照射を行うことで、毛はなくなっていきます。全ての毛が一度に、この成長期を迎えることはないため、全ての毛の成長期に合わせて通うことが大切になってくるんです。

保湿・美白・肌ケアで脱毛効果を高める!

また自分のムダ毛の状態だけでなく、肌の状態をキレイに保つことも効果を高めるために大切なポイントです。大事な要素は「保湿と美白」この2つです。

まずは保湿についてですが、こちらは施術時の光の強さに影響を与えます。十分に保湿されて光を照射できる肌に比べ、乾燥している肌には肌トラブルを避けるため強い光を当てることが出来ません

強い光を照射できないと、脱毛効果は薄れてしまうという影響があります。

もう一つは美白のメリット。サロンの脱毛機は黒いものに反応するように出来ています。そのため肌を白く保っていると、光がより毛に反応し効果を高めることが出来るんです。一方で、肌が黒かったり日焼けしているとなると施術自体ができない恐れも。

日々の肌ケアを大切にしていきたいですね。

あなたに合ったクリニック・サロンを選ぶなら?

自分にあったクリニック・サロンの選び方

それでは最後に、クリニック・サロン選びや具体的な店舗のご紹介です。今回はクリニック・サロンともにリーズナブルで通いやすいアリシアクリニックとジェイエステについてまとめています。

また、その他のクリニック・サロンも気になる方には自分で選ぶときのポイントもいくつか挙げていますよ。自分にぴったりなお店を見つけて快適な脱毛ライフを送りましょう!

予約の取りやすさが重要なポイント

太もも・ひざ上脱毛を短期間で終わらせるために大切なのが予約の取りやすさです。せっかく良いクリニック・サロンでも、思った時期に通えないとなると意味がないですよね。

自分で選ぶ際には、以下を確認しておくことをおすすめします。

  • 店舗数の多さ
  • 予約方法
  • 通う間隔に規定があるか

有名なサロンでも通える地域にない、予約方法が複雑といった場合もあります。また今は近くに通えるお店があっても、今後転勤や引っ越しの可能性もありますよね。

特にサロンであれば数年通うことが予想されるため、店舗数や場所は確認しておきたいところです。

また店舗によっては「次の予約は3ヶ月後以上空ける」など規定がある場合も。完了までの時間を出来るだけ短くしたいと考えている方は、規定がないところや間隔が短くても通える店舗を探すことをおすすめします。

自分の肌・ムダ毛に合った脱毛方法を選ぼう

他にも、脱毛方法を選ぶためのチェックポイントはたくさんあります。

  • 太もも・ひざ上の毛量・毛質
  • 肌の色・性質
  • 痛みの感じやすさ

まずは毛と肌の状態です。クリニックがオススメな方は毛量が少なく、産毛で肌の色が黒い方。また、肌トラブルが少ない方です。サロン向きの方は毛量が多く、しっかりした毛で肌色は白に近い方ですね。

産毛の硬毛化・増毛化は弱い光で起こるとも言われているため、産毛が多めの方はクリニックの強い光で施術するのが良いです。

また毛が太い・濃いという方はサロンで全体的に薄くしていくのが良いでしょう。太もも・ひざ下は比較的、痛みを感じにくいパーツではありますが、毛の太さによってはクリニックでは辛い方もいるはず。

サロンで負担なく、ゆっくり仕上げていくのがおすすめです。

お試しキャンペーンがあるお店を探そう

クリニック・サロンどちらも、お試しやキャンペーンを行っています。例えば、サロンでも珍しい「終わりのある脱毛」という電気美容脱毛を取り入れているTBC。たった1,000円でスーパー脱毛(電気美容脱毛)とライト脱毛を体験できます。

また、ジェイエステでは330円で3部位を選択できるというかなりお得なキャンペーンを実施。複数の部位をチョイスできるので、パーツによる痛みの違いも体験する事ができますね。

後ほどご紹介するアリシアクリニックでは、テスト照射が無料。肌質によってクリニックでの照射が可能か不安な方でも、きちんと自分の肌で確かめてから契約することができますね。

金額・回数をチェックしてみよう!

チェックポイントを踏まえて、実際のクリニック・サロンを見てみましょう。今回は、どちらもリーズナブルな店舗をご紹介します。

名称 太もも・ひざ上
(毛量少なめ)
太もも・ひざ上
(毛量多め)
エリア キャンペーン 備考
アリシアクリニック 55,000円
(5回価格)
79,200円
(8回価格)
首都圏・大阪・愛知など 脱毛し放題価格あり
105,600円
ジェイエステ 50,544円
(12回価格)
73,872円
(18回価格)
北海道を除く全国エリア 330円
両ワキ完了+全身18部位から3部位
各1回ずつ
12回の場合
1回3,900円(税抜)18回の場合
1回3,800円(税抜)

アリシアクリニックでは脱毛し放題プランがあり、回数が多くかかりそうな方にも安心。ジェイエステでは格安のキャンペーンや全国に店舗があるのも嬉しいですね。

まとめ:スピーディな脱毛で足美人になろう!

以上、太もも・ひざ上脱毛の回数や期間についてのご紹介でした。

人気のパーツであるワキやひざ下に比べて、毛量や毛質にも個人差のある太もも・ひざ上パーツ。でもやっぱり、キレイな太ももを目指していきたいですよね。

色んな不安がある方も、今回ご紹介したポイントや効果をあげる方法を実践していけば、より早く美脚に近づけますよ!お得なキャンペーンやサロン情報も見逃せません。

たくさんのクリニックやサロンがあるので、回数や期間が気になる方は直接お店にいってみるのも良いかもしれません。

素敵なツルツルの太もも・ひざ上を手に入れて、自分の肌に自信を持ちましょう!

カテゴリー 一覧

  • 脱毛お役立ち情報
  • 脱毛サロン情報
  • 医療脱毛クリニック情報
  • 脱毛LOVE特選記事
  • 家庭用脱毛器
  • 脱毛クリーム
  • 脱毛石鹸
  • ブラジリアンワックス
  • メンズ脱毛
  • 脱毛Q&A
  • 脱毛オトク情報