脱毛LOVEトップ 脱毛お役立ち情報 脱毛の回数・期間TOP すね毛脱毛

女性のすね毛脱毛はすぐに終わる!?すね毛脱毛の回数と期間について

全身いろいろなところにムダ毛がありますが、太くしっかりとしたムダ毛が生えるすね毛は、こまめに処理しないと目立ってしまいますね。

特に夏で露出度の高い服装が多くなる時期は、多くの女性たちがすね毛脱毛に時間を奪われます。

また寒い時期にストッキングをはくと、網目に巻き込まれたすね毛は何とも気になるポイント。そんな憎きすね毛を撃退するための脱毛回数や期間について、ご紹介します。

みんなのすね毛脱毛事情は負のスパイラル?

すね毛の脱毛は女性の悩み

世の多くの女性は、憎きすね毛をひたすら自己処理しています。忙しくて脱毛サロンやクリニックに通えない人もいるでしょう。施術料金が高くて払えないから、という理由の人もいます。

いずれにせよ、すね毛のために大切な時間を奪われています。しかもそれはエンドレスで、これから先もずっと続くのです。

女性たちはどのようにすね毛の自己処理に勤しんでいるのか、その回数や使っているグッズ、自己処理のメリットやデメリットを見てみましょう。

すね毛自己処理の回数や期間

あなたはどれくらいの頻度ですね毛の処理をしていますか?すね毛はさほど量は多くなく、太くて目立つので、自己処理しやすいムダ毛と言えます。多くの女性が週1回くらいのペースですね毛の自己処理をしています。

目立つ毛を全て除去し、1週間後にまた目立つ毛だけを除去する。或いは毛の無い部分も含めて1週間おきに全体を剃る。この2つが王道です。

露出度が高い真夏になるとすね毛処理の回数も多少増え、服を着る度にすね毛をチェックして処理する女性も多いですね。

その反動で冬は殆ど処理しないという女性もいますが、油断している時こそ周囲の人は見ているものです。

見えないところも綺麗にするのが、本当にお洒落で女子力の高い女性です!

すね毛脱毛に使っている金額

すね毛脱毛に使われるアイテムは様々です。一番多いのがカミソリやシェーバーを使って剃る方法で、100円もかからないで入手できます。またピンセットも100均で入手できます。最も経済的なグッズですね。

テレビCMや雑誌での訴求効果によって、最近は脱毛器を持っている女性も増えてきました。ピンキリがありますが、家電量販店やネットショップで1~3万円くらいの商品が買えます。

肌のダメージを抑えたい女性の間で人気なのが、除毛クリームです。イソフラボンやヒアルロン酸など、肌に良い成分が含まれている商品もあり、5000円ほどで数か月使える商品が購入できます。

処理回数を減らすために一気に根こそぎ抜きたい人は、ブラジリアンワックスを使っています。こちらも5000円ほどで数か月分の容量のものが買えます。

自己処理とプロの施術の回数や期間の差

年齢を経るにつれて女性ホルモン量が減少するので、毛が細く少なくなっていくため、長い目で見れば処理の回数は減ります。しかしそれまでは週1回の自己処理は続きますね。

一方、プロに施術を頼んだ場合はどうでしょうか。脱毛サロンですね毛脱毛をした場合、1か月に1回くらいのペースで通って5回目くらいから効果を感じ始めます。脱毛が完了するまでの回数はおおよそ12回、つまり約1年です。

医療機関であるクリニックで施術を受けた場合も1か月に1回くらいのペースで通い、2~3回目ほどから効果が現れます。徐々に通う期間を開けつつ、全5回ほどで脱毛が完了します。10か月ほどで終わるでしょう。

メリットとデメリットを把握しよう

すね毛脱毛を自己処理でするメリットは「お金があまりかからないこと」、これに尽きます。

逆にデメリットが多く存在します。頻繁に処理しなければいけない、肌を痛める、時間を失う、見落としがある、結局思い通りの結果にならず、いつまでもコンプレックスを抱えたまま。

すね毛脱毛が日々の生活の中で大きなストレスになり続けると言っても過言ではありません。

これらのデメリットに早くから気付き、一大決心をしてサロンやクリニックに通った女性たちは、そのほとんどが通って良かったと言って満足しています

中でも、その満足度の高さに寄与しているのが、意外と少ない脱毛回数と期間。サロンやクリニックでの脱毛回数や期間について、深掘りしてみましょう。

脱毛サロンや美容クリニックでの回数や期間は?

脱毛サロンや医療脱毛の回数や期間

自己処理だと永遠に続くであろうすね毛脱毛ですが、意を決して脱毛サロンや美容クリニックの力を借りる決意をした女性たちは、一体どれくらいの回数や期間で理想の美脚を手に入れているのでしょうか。

ここでは脱毛サロンや美容クリニック、それぞれの施術によって異なる回数や期間について見てみましょう。

またその体験者の口コミもいくつかご紹介します。一歩踏み出してみれば、意外とハードルは低かったという声が多いようです。

脱毛サロンでのすね毛脱毛回数と期間を調査

脱毛サロンでのすね毛脱毛は、「光脱毛」の施術を受けます。肌内部にある毛母細胞の黒い色に光が反応して熱を発し、細胞がダメージを受けることで毛が成長や再生をしないようにする仕組みです。

毛は、1本1本生え変わりのサイクルである毛周期が異なるため、タイミングをずらして複数回光を照射しなければ、脱毛が終わりません

光脱毛の場合、1~2か月に1回ペースで施術を受けた場合、5回目くらいから効果を感じ、脱毛が終了するまでにはおよそ12回ほど通うのが平均的な回数です。期間は1~2かかる計算になります。

ただし、サロンでの光脱毛は永久脱毛ではありません。残念ながら何年か後には、再びすね毛が生えてくる可能性があります。

美容クリニックでのすね毛脱毛回数と期間を調査

美容クリニックでのすね毛脱毛は医療機関だからこそ可能な医療レーザーによる施術です。

脱毛サロン同様1~2か月に1回のペースで通えば、5回ほどで永久脱毛が完了してしまいます。期間としては5~10か月です。脱毛クリニックの約半分の期間ですね毛脱毛を終わらせることが出来るのです。

殆どのクリニックが5~6回のコース設定をしているのも、このためです。

医療レーザーは光脱毛に比べて効果の発現が早いというメリットがありますが、光が強いので痛みを強く感じてしまう人もいます。このため、麻酔や冷却などの手段を使って、患者さんの負担を最小限に抑えられるよう努めています。

もしも肌トラブルが発生した場合は、治療にかかる費用や薬も無料にしているところが殆どです。

【脱毛サロン編】すね毛脱毛を体験した女性の口コミ

「昔からすね毛が濃くて、ずっとコンプレックスでした。皆と同じようにミニスカートやショートパンツを気兼ねなくはきたかったので、一大決心をして脱毛サロンに通うことにしました。毛深かったので平均よりも回数が多くなりましたが、スタッフの方が親身に施術してくれて、綺麗なすねを手に入れることができました。今まで自己処理に費やした時間が勿体なかったなと、とても後悔しています。」(20歳女性)

「病院嫌いで痛みに弱い私は、サロンでの脱毛を選びました。施術中の痛みは殆ど気にならず、気持ち良くてウトウト眠ってしまうこともよくありました。途中で転勤になりましたが、サロン間移動ができたので、引き続き施術を計画通り受けられたのが嬉しかったです。お陰でいつもスーツはパンツ派だったのが、スカート派になりました。」(33歳女性)

【美容クリニック編】すね毛脱毛体験の女性の口コミ

「新婚旅行に間に合わせたい一心で、短い期間ですね毛脱毛が完了できる医療レーザー脱毛を選びました。カウンセリングでしっかりこちらの要望を聞いてくれて、スケジュールを組んでいただきました。皆が言うような痛みを感じることなく、すね毛が無くなって肌も白くなり、良いことずくめでした。念願のハワイでの新婚旅行を満喫できました。」(27歳女性)

「剛毛すね毛だった男友達が、医療レーザー脱毛で見事に丁度良い加減のすね毛になったのを見て、女の私もチャレンジしたくなりました。回を重ねるにつれて痛みが増したので、麻酔クリームを付けてもらったら難なく進みました。6回で完了し、すねの黒ずみもなくなって大満足です。今年の夏は思い切り海やプールで遊びます!」(21歳女性)

すね毛脱毛の回数や期間を左右する要因とは?

すね毛脱毛の回数を減らすポイント

脱毛サロンや美容クリニックでのすね毛脱毛の平均回数や期間を見てきましたが、その回数や期間の増減に大きく影響を与えることがいくつもあります。

それらを意識することで、すね毛脱毛をより効率的に、スピーディーに進めることができるようになります。

また、今まで何故自分のすね毛が濃かったのか、すね毛が伸びるスピードが早かったのかも、これを読むことで原因が見えてきます。あなたを悩ませているすね毛を対処するポイントに迫ってみましょう。

遺伝の力に逆らうのはなかなか難しい

毛の濃さは遺伝の力が大きいと言われています。両親のどちらか、或いは両方が毛深ければ、子供も毛深くなる確率が上がります。

また、遺伝的に受け継いだホルモンバランスも、体毛の濃さに影響を与えます。基本的に男性ホルモンが多いと毛が濃くなり、女性ホルモンが多いと薄くなります。

頭髪は薄いのにすね毛は濃いという人、またその逆もいます。頭髪も体毛も両方濃い人もいます。自分の力ではどうしようもない遺伝の力が働いているのです。

サロンやクリニックで回数や期間が人によって変わってしまうのも、この遺伝の力が大きく影響します。

平均値に自分が当てはまらなくても、悩むだけ時間の無駄です。あなたの血の中に流れる先祖の力がそうさせているのですから。

脱毛期間中は自分で処理しちゃダメ!

すね毛脱毛に通っている間、次の施術までに1か月ほど間が空くことがあります。その時に、少し伸びてきたすね毛を自分で処理しています人がいます。

すね毛をカミソリや毛抜きなどで自己処理すると、その度に肌を痛めたり刺激を与えてしまうことになり、逆にその刺激ですね毛が濃くなってしまいます

かゆみや赤味が発生したり、色素沈着がよく起こります。また、酷い時には毛嚢炎を起こすことも。施術の妨げになってしまうこと必至です。

更に、施術により毛周期のバランスをせっかく計っているのに、勝手に自己処理することで計画がずれて、施術回数や期間を増やさざるを得なくなってしまうこともあります。

脱毛期間中に自己処理をするのはNGです。

知らずに狂わせているホルモンバランス

ホルモンバランスが体毛に与える影響は、大きいものがあります。男性ホルモンが多いと毛が濃くなります。男性ホルモンを増加させる要因として、身体に対して良くないストレスがかかることが挙げられます。

例えば、睡眠不足や忙しさ、食生活のバランスの悪さ、精神的な不安などです。

このような負荷が男性ホルモンを増加させますから、規則正しい生活や適度に自分を労わる時間を作ること、栄養豊富なものを食べることを意識的に行うことをお勧めします。

また所作や話し方、気持ちの持ち様など、意識的に女性らしさをアップさせることで、自然と女性ホルモン優位の体質にできる場合もあります。女子力アップが体毛にも影響するのです。

足だって紫外線対策が必要です

足も紫外線対策が必要

日差しの強い日に、顔や腕には日焼け対策をしっかり施す割には、足にまで気が回らない女性が多いようです。

身体の毛というのは、そもそも基本的に身体を外部刺激から守るために備わっている天然のガードです。外部刺激とは、気温の寒暖やホコリ、乾燥、そして紫外線などのことです。

ですから紫外線が多く当たる状況が続くと、毛は身体を守るために、より多く、より長くなろうとしてしまいます。日焼けをすると毛が濃くなるのはそのためです。サロンやクリニックで日焼けを極力しないように予め注意されるのは、こういう理由からだったのです。

よって足にもしっかり日焼け止めのUVクリームを塗ることで、紫外線から守ってすね毛が伸びないようにしてあげることが大切です。

日々のすねケアの積み重ねが大事

脱毛サロンや美容クリニックでは、すね毛脱毛の後に必ずローションやクリームでケアをしてくれます。

施術によって肌や毛穴は大いに刺激を受けますから、炎症を起こさないためにも施術直後のケアは非常に大事です。

また、次の施術までの期間も、自宅でしっかりと肌のケアを続けることで、施術の効果がより高まります。

垢こすりをしたり、タオルなどでゴシゴシと身体を洗うのはNG。水気を拭く時も、こすらずに上から抑えるようにして水分を取ります。

乾燥も肌にとって大敵で、毛を濃くする原因となりますから、毎日保湿ケアを念入りに行いましょう。

足だって顔と同じように皮膚は繊細です。ケアしたらしただけ、肌もすね毛もあなたの努力に応えてくれます。

まとめ:こまめなケアで素早くすね毛脱毛

いかがでしたか。足、特に膝から下のすねの辺りは、女性らしさの出るパーツで、男性が意外と見ています。キュッと引き締まった美しい足首とすね毛の無い美しい膝下は、美しい女性の象徴と言っても過言ではありません。

また、よく見える顔や上半身の手入れだけでなく、足も手入れが行き届いている女性は、細かな気配りがあり美意識の高い魅力的な女性に映ります。

肌の健康のためにも、自己処理よりもサロンやクリニックでの脱毛のほうがデメリットは圧倒的に少ないので、普段頑張っている自分へのご褒美としても、是非すね毛脱毛施術を検討してみてください。

ひとつのパーツが綺麗になれば、そこから美意識に火が点いて女子力アップの連鎖が始まります!

カテゴリー 一覧

  • 脱毛お役立ち情報
  • 脱毛サロン情報
  • 医療脱毛クリニック情報
  • 脱毛LOVE特選記事
  • 家庭用脱毛器
  • 脱毛クリーム
  • 脱毛石鹸
  • ブラジリアンワックス
  • メンズ脱毛
  • 脱毛Q&A
  • 脱毛オトク情報
10月人気No.1