脱毛LOVEトップ 脱毛お役立ち情報 脱毛の回数・期間TOP 手・指脱毛

キレイな手・指はモテの基本!脱毛に必要な回数や期間は?

「会社で書類を手渡しする時」「会議中のメモ取りをしている時」「パソコンのキーボードをタッチしている姿」……こんなふとした瞬間ですが、実は、手の甲や指の毛は意外と人から見られています

毛が生えていなかったとしても、毛穴がブツブツしていると目立ちます。更に指輪をつけていることで、より毛や毛穴が強調されてしまいます

キレイな手・指はモテの基本です。手や指が綺麗だとネイルも映えるし、清潔感があります。

そこで今回は、手・指脱毛に必要な回数や期間、相場、その他手・指脱毛のメリットや注意点、オススメの脱毛サロンや医療クリニックBEST3をご紹介します。

手・指脱毛の効果が出る回数・期間は?相場も解説!

まずは、光脱毛・レーザー脱毛・ニードル脱毛の脱毛完了までにかかる回数と期間、相場を比較してみました。

脱毛種類 回数 期間 費用
光脱毛 12回~18回 2~3年 15,000円~30,000円
レーザー脱毛 5回~8回 1~2年 15,000円~40,000円
ニードル脱毛 5~8回 半年~1年 1本130円

手・指の脱毛で最も期間が短いのは、半年~1年のニードル脱毛です。後述しますが、ニードル脱毛は毛量が少なくて毛の色素が薄い人にオススメします

次に期間が短いのはレーザー脱毛で最短1年、期間が最も長いのは光脱毛の最短2年です。料金は、ニードル脱毛は本数によって変わりますが、光脱毛とレーザー脱毛では意外と価格差がありません

レーザー脱毛でも、光脱毛並みに安い医療クリニックがいくつか存在します!オススメの脱毛サロン・医療クリニックは記事の最後に紹介しているので気になる人はご覧ください。

手・指脱毛は、毛が薄くて細いため効果が出にくい

まず初めに、手の甲や指毛は毛質が細く色素も薄いため、1回当たりの脱毛効果が他の部位に比べて弱いです。

そのため、脱毛完了までに回数や期間がかかってしまうことをあらかじめ理解しておきましょう。

脱毛効果を高めるコツは、産毛に効果的な脱毛器を導入している脱毛サロンやクリニックを選ぶことです!

脱毛サロンでは、無痛で日焼け・地黒の人にも効果的なHR脱毛のストラッシュや、それにプラスして美肌効果も期待できるハイパースキン脱毛のディオーネが産毛に効果的です。

医療クリニックでは、ライトシェアデュエットを導入しているアリシアクリニックがオススメです。

ライトシェアデュエットは、皮膚を吸引しながら脱毛器で照射するので、より毛根までレーザーが届きやすくなる=産毛にもしっかり反応させることが出来ます。

脱毛サロンの光脱毛は最低でも12回、2年以上かかる

脱毛種類 回数 期間 費用
光脱毛 12回~18回 2~3年 15,000円~30,000円

脱毛サロンの光脱毛は、脱毛器の照射出力が低いため、何度も回数を重ねなければなりません。

だいたい6回程度で「毛が薄くなってきたかな?」と感じて、脱毛完了までには最低でも12回はかかります。

脱毛サロンでよくある手・指毛脱毛のプランには、6回パックになっていますが、つるつるにしたい人は12回もしくは回数無制限のプランを選ぶことをオススメします。

回数無制限のプランがある脱毛サロンで代表的なのは、銀座カラーです。銀座カラーは、脱毛し放題30,000円です。

また、オプションにはなりますが、脱毛後に美容効果たっぷりのスペシャルパックが受けられます。「脱毛だけでなく、美肌になりたい!」そんな人には銀座カラーがオススメです。

医療クリニックのレーザー脱毛は最短5回で完了!

脱毛種類 回数 期間 費用
レーザー脱毛 5回~8回 1~2年 15,000円~40,000円

レーザー脱毛は、光脱毛に比べて1回当たりの効果が高く、脱毛回数は最短5回、期間は1~2年ほどで脱毛完了になります。

回数が少なく、期間が短いにもかかわらず、料金の相場が光脱毛とあまり大差ありません。クリニックによっては脱毛サロンよりも安い場合があります。

「何回も脱毛に通いたくない。」「コスパの良い方法で脱毛したい!」そんな人には医療クリニックのレーザー脱毛をオススメします。

医療クリニックでも、アリシアクリニックは脱毛し放題のプランがあります。しかも、料金は26,400円と銀座カラーの30,000円よりお得なんです!

毛の量が少ない人はニードル脱毛が最短の方法

脱毛種類 回数 期間 費用
ニードル脱毛 5回~8回 半年~1年 1本130円

「手の甲までびっしりとは毛が生えていない」
「指の毛も週に1回くらいの処理で十分」
そんなあなたには、ニードル脱毛をオススメします。

ニードル脱毛は、毛穴1つ1つに針を刺して電気の熱で毛根を破壊し、1本1本確実に脱毛する方法です。

痛みは強いですが、その場で脱毛した毛はもう二度と生えてこないので、1回当たりの効果は絶大です。但し、1回で全ての毛を処理できる訳ではありません。

毛を処理する本数によって大きく変わりますが、ニードル脱毛の場合、半年~1年程度で脱毛が完了します。

料金プランはクリニックによって、本数制と時間制に分かれますが、本数制の場合は1本500円~700円、時間制の場合は5分2,000円~3,000円とかなり高額です。

それに対してエステティックTBCでは、1本130円と低価格でニードル脱毛の施術が受けられます。

要チェック!手・指を脱毛した方が良い理由3つ

「手・指はそんなに生えてないから大丈夫!」と油断しているそこのあなた!

実は、手の甲や指の毛は、意外と人に見られていたり、厳しくチェックされている部位なんです!男性の7人に1人が、「女性の指毛が気になる」と回答しているデータもあるくらいです。

また、手の甲や指の毛を自己処理していても、毛穴はどうしても目立ってしまいます。そのため、脱毛してしまうことをオススメします。

ここからは、手・指を脱毛した方が良い3つの理由を詳しく見ていきましょう!

手・指の毛穴は意外と目立つ&意外と目に入る部位

自分の手・指をよく見ると、毛自体よりも毛穴が目立って見えませんか?

手・指の毛を自己処理した場合、毛を剃っても下に埋まっている毛が透けて見えるし、毛をピンセットで抜くと毛穴が広がって目立ってしまいます。

彼からの突然のプロポーズで、指輪をはめる時に指毛が生えていたり、毛穴がブツブツしていたりしたらお互いにショックですよね。

また、指輪をしていない時は多少指毛が生えていても気になりませんが、普段から指輪をはめている人で指毛が生えているとかなり目立ちます。

「お洒落は足元から」とは言いますが、ファッションやお洒落に敏感な人は、足元だけでなく、指先からお手入れをしっかりしましょう!

手・指の脱毛は完了までに時間がかかるので、早めに通い始めることをオススメします。

手・指脱毛はビジネスマナーの一つ!

書類を上司に渡す時に、さり気なく目につく指毛。

OL女子のあなたは、コピーを取ってあげたり、資料作成を頼まれたりと、書類を上司に手渡しする機会が多いのではないでしょうか?

渡すのは一瞬でも、手の甲に産毛が生えていたり、指毛が生えていると案外しっかりと見られているものです。

特に男性社員にムダ毛の処理し忘れや、自分ではどうにもならない毛穴を見られて引かれてしまったら、ショックですよね。

そのようなことが起こらないように、社会人として、手・指の脱毛は終わらせてしまいましょう。毛量が少ない人だと、ニードル脱毛が最短半年で完了します。

きちんとお手入れの行き届いたキレイな手・指だと好感度アップ間違いなしです。

指毛で全て台無し?インスタ女子は手・指脱毛が必須!

Instagramに上げる写真で、「サロンで可愛くネイルして貰いました♡♡」「スタバの期間限定ラテ美味しい♡♡」など、手元を一緒に写した写真をUPすることが多いのではないでしょうか?

もしくは、何かと手元を一緒に写した写真を上げている人を見たことはありませんか?

そんな時、指毛が生えていたり、指の毛穴が目立っていると、「お洒落には敏感なのに、ムダ毛処理は出来ていないんだ……?」と、とても残念な気持ちになります。

よくドラマなどで女優さんが、手のアップが映された後で、「指毛が生えていた(笑)」とネットニュースで話題になっていますね。

このように、意外と厳しくチェックされる指毛を他の人から指摘されないように、手・指は永久脱毛してしまいましょう。

これだけは気を付けて!手・指脱毛の注意点3つ

これだけは気を付けておきたい指脱毛
手・指の脱毛で肌トラブルはなかなかありませんが、実際に手・指脱毛の施術を受ける前に注意したいポイントは、痛み・日焼け・保湿の3つです。

手・指脱毛の注意点は、痛みが強く出てしまったり、乾燥しやすい部位なので日焼け対策などで乾燥を防ぎ、保湿をしっかりを行うことです。

脱毛種類によっては痛みを緩和できたり、乾燥を防ぐためのポイントもご紹介します。脱毛効果をUPさせるためにも、事前に注意点を把握しておきましょう。

手・指は、痛みが強く出る部位

ニードル脱毛を考えている人は要注意です!
手・指は痛点が多い部位なので、他の部位と比べても特に痛みが強く出てしまいます。

痛みの強さ順で言うと、ニードル脱毛>レーザー脱毛>光脱毛となります。最近ではほとんど痛みが無い光脱毛の一種のHR脱毛が注目を集めています。

基本的には痛みが強い=1回当たりの効果が高いので最短で脱毛が完了します。

それに対して、肌にやさしく痛みも少ない脱毛方法=1回当たりの効果が低いため、脱毛完了までに回数も期間もかかってしまいます。

エステティックTBCでは、1,000円でニードル脱毛の体験コースを受けられます。ニードル脱毛の痛みに耐えられるか心配な人は、まずは体験をしてみましょう。

手・指は、常に露出している部位なので日焼けに注意

保湿クリームを使用している手
手の甲や指は、気を付けていても日焼けしがちな部位ですが、日焼けで肌が黒くなると脱毛を断られてしまう場合があります。

断られなかったとしても、日焼けによって脱毛効果が薄れてしまったり、やけどなどの肌トラブルが起こりやすくなったりします。

そのため、日焼け対策は必須になりますが、手の甲や指の場合は、こまめに日焼け止めを塗っていても、トイレに行って手を洗う度に日焼け止めが落ちてしまいますよね。

脱毛に通っている間は、外出時や運転中に、日焼け止めを塗った上からUVカットの手袋をつけるくらい、完璧に日焼け対策することをオススメします。

また、万が一日焼けしてしまった場合は、元の肌色になるまで脱毛はお休みしましょう

乾燥していると脱毛効果が下がる?保湿をしっかり!

脱毛サロンや医療クリニックから、日頃から保湿をしっかりと行うように指示を受けますが、その理由は、肌が乾燥していると脱毛効果が下がってしまうからです。

脱毛効果が下がる理由は、乾燥している=肌に水分がない状態は、脱毛器の光が毛穴の奥まで浸透しないため、毛根にダメージが与えられなくなるからです。

肌の乾燥により、脱毛器の光が毛根に届いていない図

また、乾燥していると脱毛効果が下がるだけでなく、やけどなどの肌トラブルも起こりやすくなってしまいます。その上、痛みも強くなります。

特に手は乾燥しやすい部位です。お皿を洗う時はビニール手袋をつけたり、こまめにハンドクリームを塗ったりして徹底的に保湿しましょう。

また、紫外線は肌の乾燥も促すので、日焼け対策もしっかりと行いましょう。少しでも1回当たりの脱毛効果をUPさせて、早く脱毛を終わらせたいですね!

手・指脱毛にオススメの脱毛サロン・クリニック3選

手・指脱毛にオススメの脱毛サロンと医療クリニックを3つまとめました。

毛量がそんなにない人は、高額だと思われているニードル脱毛の方が安く済ませられることもあります。

但し、ニードル脱毛は、毛量によって料金が決まるので、どのくらいの本数を脱毛すれば良いのか素人には判断できません。

お得に脱毛を契約するためのコツは、まず無料カウンセリングでニードル脱毛のお見積りをとって貰い、その価格と脱毛サロン・医療クリニックの料金を比較することです。

回数無制限がお得!医療脱毛のアリシアクリニック

アリシアクリニック

回数 5回 8回 脱毛し放題
料金 13,750円 19,800円 26,400円

アリシアクリニックは、「医療脱毛なのに脱毛サロン並みの費用で脱毛できる」と評判のクリニックです。

実際に、手・指脱毛は8回19,800円と脱毛サロンよりも安いです!回数無制限でも26,400円と、銀座カラーの30,000円を下回っています。

「8回と脱毛し放題どっちが良いかな?」と迷う人には脱毛し放題をオススメします。何故なら、8回未満の脱毛で満足した場合に、未消化回数分の返金制度があるからです。

但し、脱毛開始から2年以内と言うルールがあるので注意しましょう。

脱毛器は「ライトシェアデュエット」を導入しており、痛みが少なく産毛に効果的です。色素が薄く毛の細い手・指脱毛にピッタリです。

アリシアクリニックは、東京に10院、神奈川に2院、千葉に2院、埼玉・大阪・名古屋に1院ずつと、全国に17院展開されています。

毛が細くて薄い人は、TBCのニードル脱毛が最短?




手の甲や指毛は、人によって毛量の差が大きいです。腕や脚の毛が濃い人でも、以外と指毛は生えていない場合もあります。

手・指の毛が細くて薄い人は、エステティックTBCのニードル脱毛をオススメします。

医療クリニックの本格的な絶縁針脱毛(=ニードル脱毛)の場合、1本500円~700円とかなり高額ですが、エステティックTBCは、1本130円で脱毛することが出来ます。

エステティックTBCの無料カウンセリングでは、実際に施術したい部位のお見積りを出してくれるので、光脱毛やレーザー脱毛とどちらがお得か比較して見ましょう。

カウンセリングに行ったからといって、その場で契約しなければならないということは全くないので安心して下さいね!

回数は多いけど最安値!脱毛ラボ!

「選べる部分脱毛」

回数 1回 6回 12回
料金 1,500円 9,000円 18,000円

脱毛ラボは、2倍学割や友達同士でも脱毛シェア、交通費キャッシュバックなど、いろいろなキャンペーンを頻繁に行っています。

特にお得なのが、脱毛下取りキャンペーンです。「他の脱毛サロンを解約予定の人」「3ヶ月以内に他の脱毛サロンを解約した人」は、最大10万円で買取してくれます。

もし今通っている脱毛サロンに解約返金キャッシュバックがあれば、脱毛ラボでの買取金額に加えて、今の脱毛サロンでのキャッシュバックもあるので、ダブルでお得なんです♪

また、脱毛ラボではドクターサポートがあり、肌トラブルが起こった際の診察料は負担してくれます。

一点デメリットとして、前日のキャンセル料は1,000円、当日は1,000円に1回分消化と、なかなか重い罰則があります。

店舗は、北は北海道から南は九州まで全国30院に展開されています。

まとめ:キレイな手・指はモテの基本

きれいな手のアップ

キレイな手・指はモテの基本です。まさか、ムダ毛のびっしり生えた手・指でモテる訳がありませんよね?

また、女性らしいネイルに、スラっとしてキレイな指は同姓から見ても憧れますよね!手・指の脱毛は、キレイな手元を作るための第一歩です。

普段からお洒落で指輪をつける人は勿論ですが、彼からのサプライズの指輪で「思いっきり指毛を見られてしまった……!」なんてことがないように、早めに脱毛を終わらせてしまいましょう!

カテゴリー 一覧

  • 脱毛お役立ち情報
  • 脱毛サロン情報
  • 医療脱毛クリニック情報
  • 脱毛LOVE特選記事
  • 家庭用脱毛器
  • 脱毛クリーム
  • 脱毛石鹸
  • ブラジリアンワックス
  • メンズ脱毛
  • 脱毛Q&A
  • 脱毛オトク情報
07月人気No.1