脱毛LOVEトップ 脱毛お役立ち情報 脱毛の回数・期間TOP 足・ひざ下脱毛

足・ひざ下脱毛にかかる回数や期間とは?美脚になれるのはいつぐらい?

脱毛サロン・クリニックで女性から特に人気を集めているプランの1つが、足・ひざ下脱毛です。特にひざ下は、ワキやVIOほどではありませんがそれなりに太いムダ毛が生えがちな部位。頻繁な自己処理に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そんなあなたの悩みの種である足・ひざ下のムダ毛を脱毛してみるのがおすすめです。こちらでは足・ひざ下脱毛で美脚になるには、どれだけの回数・期間が必要なのかをご紹介していきます。

人気の足・ひざ下脱毛で美脚をゲットしよう

ひざ下が美しい女性

脱毛サロン・クリニックで脇脱毛やVIO脱毛に次いで人気が高いのが、足・ひざ下脱毛です。こちらは足の甲やいわゆるすね毛と呼ばれるひざ下のムダ毛を脱毛するプランですね。

足、ひざ下は露出する機会も多いうえに、ムダ毛が濃く生えやすい部位。人によってはほぼ毎日処理する必要があるので、思い切って脱毛してしまおうと考える方が少なくないです。

そんな足・ひざ下を脱毛する方法はいくつかありますが、やはり人気が高いのは脱毛サロン・クリニックでの脱毛ですね!これらでの脱毛を検討している方も多いのではないでしょうか。

こちらではそんな脱毛サロン・クリニックでの足・ひざ下脱毛に必要な期間や、回数などを解説していきます。どれくらい通えば美脚を手に入れられるのかをチェックしていきましょう!

脱毛サロンでの足・ひざ下脱毛の期間や費用は?

脱毛サロンの期間や費用

数多くのモデルやタレントがイメージキャラクターを務めて、なにかと華々しいイメージがある脱毛サロン。実際に通っているモデルも多いので、自分も通いたいと気になっている女性も多い昨今です。

ここ数年で各サロンが急激に全国に店舗を展開してきていて、特にミュゼプラチナムや銀座カラーといった脱毛サロンが人気ですね。

まずはそんな脱毛サロンでの足・ひざ下脱毛に必要な回数、期間を押さえていきましょう。また、費用やメリット・デメリットなどについても簡単にご紹介します。

回数は10回ほどが平均で、期間にすると2年ほど

脱毛サロンで足・ひざ下脱毛を完了させるまでの回数の平均は10回ほど。効果を実感できるのは4回ほどからですが、徹底的に脱毛をするのであればその倍ほどの回数が必要となりやすいです。早い方だと8回、遅い方だと12回ほどで完了することが多いですね。

脱毛サロンのプランには決められた回数の施術を受けられる回数制のプランと、回数無制限のプランが用意されていることがほとんどです。本格的に足・ひざ下脱毛をしたいのであれば10回ほどのプランか、回数無制限のプランを選択したいところ!

また、脱毛サロンに通うペースは2カ月に1回ほどが基本です。このペースで10回ほど通うとなると、完了させるまでに2年ほどが必要になりますね。

必要な費用は60,000円ほどが相場

脱毛する前には回数・期間だけではなく、費用も気になるところですよね。どれくらいの予算があれば完了できるのかを押さえておいて、日々費用を積み立てていきたいところです。

気になる足・ひざ下脱毛の費用についてですが、脱毛サロンの場合だと60,000円ほどが相場になっています。全身脱毛を脱毛サロンで完了させようと思うと200,000円ほどの費用が必要になるので、足・ひざ下がこれくらいの費用になるのは妥当といったところですね。

ちなみに回数制と回数無制限のプランの2つがあると紹介しましたが、基本的には回数無制限のプランの方が高額です。しかし、思ったよりも回数が多くなるとかえって無制限のプランの方が費用が少なく済んだ、というケースもあります。

不安な方は最初から無制限のプランで契約するのもオススメですよ!

脱毛サロンで足・ひざ下脱毛をするメリット

脱毛クリニックではなく、脱毛サロンで足・ひざ下脱毛をすることの大きなメリットはリーズナブルであることが挙げられます。ほかにもメリットがありますが、やはりこちらが最も魅力と言っていいでしょう!

脱毛サロンの価格設定は基本的に脱毛クリニックよりも安価になっています。これは施術に必要な機材が安価であることと、脱毛クリニックとは違い施術に特別な免許が不要なためですね。

さらに最近では多くの脱毛サロンがさまざまな割引キャンペーンを実施しています。ポピュラーなところでいうと紹介割や他サロンからの乗り換え割などですね。こういったキャンペーンも駆使すれば、よりお財布に優しく脱毛できます。

あまりお金をかけずに脱毛したい方にとって、心強い存在です。

脱毛サロンで足・ひざ下脱毛をするデメリット

そんな脱毛サロンのデメリットと言える要素は、脱毛クリニックよりも必要な回数が多いことと「永久脱毛」ができないことです。

脱毛サロンの機材は誰でも扱える代わりに、脱毛クリニックに比べるとその威力は落ちてしまいます。安全性のために仕方ないことではあるのですが、その分脱毛にかかる期間は脱毛クリニックよりも伸びがちです。

また、ムダ毛の再生力を著しく低下させる永久脱毛もできないので注意してください。脱毛を完了するとムダ毛の再生力はガクッと落ちますが、永久脱毛と比べると再びムダ毛が生えてくる可能性が高めです。

とにかく早く脱毛を終わらせたい!効果的に脱毛したい!という方だと、脱毛クリニックの方が向いているかもしれません。

医療脱毛クリニックでの足・ひざ下脱毛の期間や費用は?

医療脱毛クリニックの期間や費用

脱毛サロンに比べるとCMが放送される機会も多くないですが、永久脱毛ができるとしてこちらも人気となっている脱毛クリニック。クリニックという名が表すようにれっきとした医療機関で、医師や看護師によって施術が行われます。

次はそんな脱毛クリニックで足・ひざ下脱毛をするのに必要な回数、期間などについて押さえていきましょう!

回数は6回ほどが平均で、期間にすると1年ほど

脱毛クリニックで足・ひざ下脱毛をする際、完了までに必要な回数は6回ほどが平均です。脱毛サロンと比べると半分ほどの回数で完了することも珍しくありません。

それでいて通うペースは脱毛サロンと同じく2カ月に1回ほどなので、1年ほどで脱毛の完了が期待できます。少ない回数と期間で脱毛できるのが脱毛クリニックの大きな魅力ですね!

脱毛クリニックにも回数無制限プランが用意されていることが多いので、もし不安があればそちらで契約してみるのもいいでしょう。

ちなみに脱毛クリニックの機材の方が一度にレーザーを照射できる範囲が狭いという特徴があります。そのため、施術にかかる時間は脱毛クリニックの方が長めです。この点は覚えておいてくださいね。

必要な費用は90,000円ほどが相場

気になる費用についてですが、脱毛クリニックの足・ひざ下脱毛は6回で90,000円ほどが相場となっています。脱毛サロンの相場に比べると1.5倍ほど高額なので、少々敷居が高い価格設定ですね。

とはいえ脱毛クリニックでは永久脱毛が可能なので、再びムダ毛が気になる心配が少ないです。もし脱毛サロンで完了させたあとムダ毛が再生して、再び脱毛するとなると結局脱毛クリニックよりもお金がかかってしまうケースも。

この点を考えると、高額な費用を支払う価値は十分あると言えるでしょう。好みにもよりますが、徹底的に脱毛したい方にはこちらがおすすめですね。

脱毛クリニックで足・ひざ下脱毛をするメリット

ここまで挙げてきたように、永久脱毛ができることと少ない回数で完了しやすいことが脱毛クリニックの大きなメリット。これらも魅力的ではあるのですが「クリニックであることの安心」についてもご紹介します。

先ほどご紹介したように、脱毛クリニックでの施術は医師・看護師が行っています。そのため、肌にもし異常が現れたときの対処が脱毛サロンよりも優れていることも魅力の1つなのです。

肌に異常があったときはすぐに施術を中断して、診察を受けることができます。さらにその場で薬の処方も受けられるので、とても安心なわけですね。

脱毛サロンも近場の皮膚科と提携していたりすることもありますが、やはり医療のスペシャリストから施術を受けられるのは嬉しいポイントですね。

脱毛クリニックで足・ひざ下脱毛をするデメリット

さまざまな魅力のある脱毛クリニックですが、残念ながらデメリットと呼べる要素もいくつかあります。その中でも特に注意したいのが痛みと「硬毛化現象」です。

脱毛クリニックで扱われている機材は脱毛サロンのものよりも威力が強い分、肌に与えるダメージも大きなものとなってしまいます。そのため、施術で感じる痛みは脱毛サロンよりも大きくなりがちです。

幸いにも医療機関であるため、ほとんどの脱毛クリニックで麻酔の利用ができるのが救いですね。麻酔はプランと別料金であることが多いですが、痛みをグッと抑えることができるので心配なら利用しましょう。

硬毛化現象についてですが、こちらは脱毛によって本来薄く柔らかくなっていくムダ毛が逆に硬くなってしまう現象のこと。その原因は未だに解明されていません。

起きる確率は数%ほどと極めて低いのですが、こちらも覚えておきましょう。硬毛化現象が起きたときに保証が用意されている店舗もある(リゼクリニックなど)もあるので、そういった脱毛クリニックと契約すると安心ですね。

脱毛サロンで足・ひざ下脱毛を体験するならココ!



「足・ひざ下脱毛はしてみたいけどいきなり高額なプランに契約するのは不安……」と感じる方も多いでしょう。そんなときに便利なのが脱毛サロンに用意されている体験用のプランです。

最近ではまず試して欲しいというモットーで、こうしたプランを用意している店舗も増えてきました。そのなかでも特におすすめしたいのはミュゼプラチナムの体験用プランです。

ミュゼプラチナムは毎月のようにさまざまな体験プランを用意していますが、一貫しているのは「自分の好きな部位を選べる」ことと「かなり安価」であること。

最近では自分の好きな部位を10ヶ所選んで50円で契約できるプランがありました。あくまで体験用のプランなので脱毛を完了させることは難しいですが、一度こちらで体験してみるのもいいでしょう。

脱毛クリニックで足・ひざ下脱毛を体験するならココ!

湘南美容外科クリニック
まずは脱毛を体験したい、という方のために敷居を下げる努力をしているのは脱毛サロンだけではありません!脱毛クリニックもまずは足を運んでもらおうとさまざまな工夫をしています。

そのなかでも特におすすめしたいのが湘南美容クリニックです。こちらは数ある脱毛クリニックのなかでも特に高い人気を誇っていますね。

湘南美容クリニックはまず、脱毛がどんなものなのかを確かめたい方のために無料でのテスト照射を行っています。テスト照射はカウンセリングを受けた場合に行うかどうかを選択できるので、まずはカウンセリングを受けることになりますね。

テスト照射だけならほかにも行っているクリニックもありますが、こちらは両ワキ1回の施術が500円で受けられる格安の価格設定。足・ひざ下脱毛をしたい方も、まずは両ワキ1回のプランで本格的な脱毛を体験してみるのもおすすめです。

足・ひざ下を少ない回数で終わらせるためのコツとは?

足・ひざ下脱毛の完了に必要な回数や期間は、先ほどご紹介した通り。脱毛サロンが平均10回、クリニックが平均6回です。とはいえ、どうせなら少ない回数で終わらせたいところではありませんか?

そこで、最後に足・ひざ下脱毛の回数・期間を減らすために実践したいコツを2つご紹介します。こちらを試して、脱毛にかけるお金や時間の節約を狙ってみてください!

ケアを徹底して、足・ひざ下の脱毛効果をアップ

保湿ケアで脱毛効果をアップ

乾燥しやすいシーズンになると、すねの辺りがカサカサして白い粉を噴いてしまうことはありませんか?実はその状態、脱毛の効果を下げてしまいがちな状態なんです。

脱毛サロン・クリニックでは光やレーザーを用いて毛根の生命力を削っていく方式で脱毛を行いますが、その効率には肌内部の水分量が大きく関わってきます。水分量が少ないと、毛根までに光やレーザーが届きにくくなり効果を下げることがあるのです。

反対に肌が潤った状態であれば、光やレーザーは効率よく毛根にダメージを与えることができます。つまり、足・ひざ下を効果的に脱毛していくためには保湿が重要というわけですね。

特に乾燥しやすいシーズンはしっかりと保湿していきたいところです!

予約が入れやすい店舗を選ぶと効果的!

なるべく土日祝日に通いたい、と考えている方には予約を入れやすい店舗を選ぶようにしてもらいたいところ。もし予約がなかなか入れられないほどの人気店だと、施術を受けるペースが落ちて期間が長くなってしまう可能性もあります。

反対に予約が入れやすいのであれば、理想のペースで通いやすくなるので最低限の期間での脱毛完了が期待できるわけですね。

予約の入れやすさの調べ方ですが、一度自分が通いたい曜日と時間帯に店舗に訪れて混雑具合を見てみるのがいいでしょう。また、口コミサイトやTwitterなどを駆使するのもおすすめです!

まとめ:それぞれのメリットを押さえて適所を選択!

よく「足・ひざ下脱毛をするなら脱毛サロン・クリニックのどちらがおすすめ?」といった疑問を目にすることがあります。今回ここまでご紹介してきたことを見てもらえると分かる通り、どちらにもメリット・デメリットがあるんですよね。

今回のテーマである回数・期間だけでいえば脱毛クリニックの方が優れているのですが、脱毛クリニックには他の部分でデメリットと呼べる部分があります。

言ってしまえば人によって適している方が変わるので「こちらがおすすめ!」と言い切ることはできません。とはいえどちらも足・ひざ下を脱毛できるのは確かなので、メリットを見比べて自分に合っている方を選択してみましょう。

迷うのであれば気になる近場の脱毛サロン・クリニックを1店舗ずつピックアップして、両方にカウンセリングに行ってみるのもおすすめですね。

カテゴリー 一覧

  • 脱毛お役立ち情報
  • 脱毛サロン情報
  • 医療脱毛クリニック情報
  • 脱毛LOVE特選記事
  • 家庭用脱毛器
  • 脱毛クリーム
  • 脱毛石鹸
  • ブラジリアンワックス
  • メンズ脱毛
  • 脱毛Q&A
  • 脱毛オトク情報
07月人気No.1