脱毛LOVEトップ 脱毛お役立ち情報 脱毛の回数・期間TOP 腕脱毛

腕脱毛完了に必要な回数・期間って?毛が薄い人は要注意!

腕をツルツルにしようと思ったら、どのくらいの期間が必要なのでしょうか。

腕の毛が薄くなるまで、最低でも1年はみておいた方が安心ですが、個人差や脱毛方法によって回数・期間が異なります。

そこで、腕脱毛が完了するまでの回数・期間をサロン・クリニック別に徹底調査しました。また、腕脱毛を最短で終わらせるコツも紹介しています。

腕の自己処理から早く解放されたい人は要チェックです!

腕脱毛の最短は何回?どのくらい時間がかかる?

腕脱毛の最短は何回?どのくらい時間がかかる?

せっかく腕脱毛をするのであれば、最短で腕をツルツルにしたいですよね。
とはいえ、エステサロンで脱毛をするか、医療クリニックにするか悩んでしまうもの。

エステサロンは効果が遅いと聞くし、クリニックは効果が早いというけど、実際のところ回数と期間はどのくらい差があるのでしょうか。

腕脱毛に必要な回数・期間を、エステサロン・医療クリニック別に腕脱毛に徹底調査しました。

脱毛サロンでの場合、最短は12回

まずは、効果が遅いイメージのあるエステサロンでの光脱毛です。
エステサロンで腕脱毛をする場合、平均12〜18回で脱毛が完了します。

脱毛は1〜3ヶ月間隔で行うので、6回目の脱毛が終わる半年〜1年半後くらいに「腕の毛が薄くなった」と実感し始めます。そして、早い人であれば1年で腕脱毛が完了し、遅くとも4年半で腕がツルツルになります。

エステサロンで早く脱毛を完了させるためには、予約が取りやすいサロンを選び、こまめに通うことが大切です。

また、腕の毛量や太さなどの個人差によって、回数・期間が異なってきます。
カウンセリング時に、毛量や毛質などを相談し、脱毛プランを決めると良いですね。

医療クリニックの場合、最短は5回

次に、効果が早いイメージのある医療クリニックでの脱毛です。
医療クリニックで腕脱毛を行う場合、平均5〜6回で脱毛が完了します。

脱毛は1〜3ヶ月間隔で行うので、早い人であれば5ヶ月で腕脱毛が完了し、遅くとも1年半で腕がツルツルになります。回数・期間ともにエステサロンの1/2以下なので、頻繁に通う必要がなく、スピーディーに腕脱毛を終わらせることができます。

また、腕の毛量やムダ毛の太さなどの個人差によって、必要な回数・期間は異なります。
カウンセリング時に、毛量や毛質などを相談し、脱毛プランを決めることをおすすめします。

腕脱毛の回数を少なくするポイントとは?

腕脱毛の回数を少なくするポイントとは?

脱毛が早く終わるかどうかは「個人差がある」とよく聞きますよね。

個人差は、毛量や毛の太さだけではありません。ちょっとした生活習慣を変えたり、ムダ毛のサイクルを守ったりすることで、脱毛の回数を少なくすることができます。

ここでは、脱毛の回数を少なくするポイントについて説明しています。いち早く腕をツルツルにしたい人は要チェックです!

ムダ毛の毛周期に合わせた脱毛をする

身体のムダ毛には、毛周期と呼ばれるヘアサイクルがあります。毛周期とは、成長期・後退期・休止期の3つに分かれており、ムダ毛はこのサイクルをひたすら繰り返しています。

実は、今あなたの目に見えているムダ毛は、全体の20〜30%程度です。残りの70〜80%のムダ毛は、皮膚の下にいたり、毛を作るのを休んでいたりするので目に見えません。

脱毛に効果があるのは、成長期のムダ毛のみ

そのため、毛周期に合わせて脱毛に通う必要があるので、1〜3ヶ月ほど期間をあけなければならないのです。効率よく脱毛を終わらせるためにも、毛周期を守った脱毛をスケジュールを立てましょう。

また、何ヶ月あけるべきなのか「脱毛の間隔」はエステサロン・クリニックによって異なるので、事前に確認しておくと良いですね。

脱毛クリームはNG!肌に優しい自己処理をする

腕をカミソリで剃るとジョリジョリしてしまうので、脱毛クリームでの自己処理が人気です。とはいえ、脱毛クリームは刺激が強すぎて肌荒れしてしまうことがあるので、お肌が弱い人は控えることをおすすめします。

肌荒れをしたままでは、腕脱毛を受けることができません。

特に、腕脱毛の事前処理で脱毛クリームは使用しないよう心がけていきましょう。もし、炎症を起こしてしまった場合、予約をキャンセルするしかありません。

また、生理前や生理中はお肌がとても敏感になっています。その期間中の脱毛クリームの使用は肌トラブルの原因となるので、控えるよう心がけましょう。

最近は、敏感肌でも使える低刺激な脱毛クリームも増えてきました。初めて使用する人は、パッチテストを行うと良いですね。

乾燥と日焼けは厳禁!スキンケアを徹底して行う

乾燥と日焼け肌では、脱毛を受けることができません。

腕は、知らず知らずのうちに日焼けしてしまう部位なので、夏に限らず冬も日焼けしないよう心がけていきましょう。また、腕は自己処理の頻度が高いパーツでもあるので、肌が傷つきやすいのが特徴です。

特にカミソリは、ムダ毛とともに皮膚の表面まで削ってしまうため肌への負担が大きく、乾燥しやすくなります。そのため、腕の自己処理には、肌への負担が少ない顔用電気シェーバーを使用することをおすすめします。

腕脱毛を早く終わらせるためにも、肌に優しい自己処理を心がけ、日頃から腕全体に保湿クリームを塗ると良いですね。

規則正しい生活をおくってホルモンバランスを整える

実は、女性ホルモンのバランスは脱毛に大きな影響を及ぼします。

生理前に食欲が増えたり、便秘気味になったり、肌荒れしたり…普通に生活をしているだけでも女性ホルモンの影響を受けていますよね。

このように、約1ヶ月の生理周期の間に女性ホルモンの分泌バランスが変化しているのです。

そのホルモンバランスが大きく崩れると、ムダ毛のサイクルも崩れ、脱毛の効果が薄くなることがあります。そのため、睡眠不足になるまで夜更かしをしたり、生理が止まるまでダイエットをしたりするのは脱毛の妨げとなります。

腕脱毛を早く終わらせるためにも、しっかり食べて、しっかり寝て、規則正しい生活を送りましょう。

腕脱毛の期間を短くするコツとは?

腕脱毛の期間を短くするコツとは?

腕脱毛をするなら、できるだけ早く終わらせたいですよね。

脱毛期間を短くすることは可能で、そのためには「予約の取りやすさ」「脱毛の間隔」の2つがとても重要です。

この2つを知らないまま腕脱毛を契約してしまうと、脱毛完了までの期間に大きな差がついてしまいます。
腕脱毛に4年もかかってしまった…なんてことになりかねません。

ここでは、脱毛期間を短くするコツ、エステサロン・クリニックの選び方について説明しています。

効果の早い医療クリニックで腕脱毛をする

腕脱毛を早く終わらせたい人は、効果の早い医療クリニックでの腕脱毛がおすすめです。

医療クリニックのレーザー脱毛は、エステサロンの光脱毛より照射パワーが強く、回数・期間ともに早く終わらせることができます。脱毛回数も5〜6回とエステサロンの1/2以下なので、頻繁に通う必要がありません。

早い人は、3回目の脱毛終了後、期間にして約半年ほどで腕脱毛の効果を実感することができます。

医療クリニックでのレーザー脱毛は、1年後の結婚式までに腕をキレイにしたいなど緊急性がある場合や、脱毛に通う時間があまりとれない忙しい人にピッタリです。

脱毛の間隔が短いサロン・クリニックを選ぶ

腕脱毛を契約する前に確認してほしいのが、「脱毛の間隔」です。

例えば、1回目の脱毛が終わったら、次の脱毛は1〜3ヶ月ほど期間を開けなければなりません。これを「脱毛の間隔」といいます。でも、そんなに期間をあけてしまうなんて、なんだか効率が悪そうですよね。

身体のムダ毛には毛周期と呼ばれるサイクルがあり、成長期・後退期・休止期の3つをひたすら繰り返しています。

脱毛に効果があるのは成長期の毛のみ

そのため、短期間に複数回脱毛を行ったとしても、後退期や休止期のムダ毛が成長期に移行している可能性は低いため、1〜3ヶ月ほど期間を開ける必要があるのです。

サロンやクリニックによって推奨する「脱毛の間隔」が異なるので、早く終わらせたい人は、脱毛の間隔が短いところを選ぶと良いですね。

脱毛間隔 平均回数 最短期間
脱毛ラボ 1ヶ月 12回 1年
ディオーネ 3週間 12回 9ヶ月
銀座カラー 1ヶ月 12回 1年
アリシアクリニック  3ヶ月 6回 1年半
リゼクリニック 1ヶ月 6回 6ヶ月
メディエススキンクリニック 2ヶ月 6回 1年
クレアクリニック 2ヶ月 6回 1年
ドクター松井クリニック 2~3か月 6回 1年〜1年半

早朝or夜遅くまで営業しているところを選ぶ

脱毛に対する不満で最も多いのが、予約が取れないこと。脱毛を早く終わらせるためにも、予約が取りやすい店舗を選びましょう。

平日の昼間が狙い目ですが、仕事や学校があると、なかなか難しいですよね。
おすすめは、平日の午前中か夕方以降です。

午前中に時間がある人は10:00オープンのところを、仕事帰りに通うなら21:00か22:00まで営業しているところを選ぶと良いでしょう。同じエステサロン・クリニックでも、店舗によって営業時間が異なる場合があるので注意が必要です。

毛が薄い人は腕脱毛に時間がかかることも…対策は?

毛が薄いと脱毛がすぐに終わりそうですが、実はそうでもありません。

そもそもエステサロン・クリニックの脱毛は、光/レーザーをメラニン色素(根毛の黒い部分)に反応させ、根毛を弱らせる脱毛方法です。

細い毛は、根毛(黒い部分)も小さく、照射の反応が薄くなってしまうことがあるので、脱毛の効果を感じるのに時間がかかることがあります。

ここでは、毛が薄い人でも腕脱毛を早く終わらせる対策をご紹介します。

腕全体の毛が薄い人は回数無制限がおすすめ

腕を納得のいくまでツルツルにしたい人は、回数無制限コースがおすすめです。

毛が薄い人は、脱毛の効果を感じにくい場合があるので、平均より回数が多くなることも。そのため、回数券だと追加料金が発生する可能性があります。リーズナブルに腕脱毛をするためにも、回数無制限を選ぶと良いですね。

また、脱毛サロンによっては光脱毛ではなく、ハイパースキン脱毛と呼ばれる細い毛にもしっかり効果のある脱毛方法を採用しているところもあるので、毛が薄い人は脱毛機器の種類まで要チェックです!

二の腕は硬毛化・多毛化のリスク有!保証があると安心

脱毛が原因で、ムダ毛が太くなったり、ムダ毛が増えてしまったりすることがあります。

毛が太くなることを硬毛化、毛が増えることを多毛化といい、二の腕など細い毛が生えているパーツに発生しやすい傾向があります。特に毛が薄い人は、多毛化・硬毛化のリスクがあることを覚えておきましょう。

硬毛化・多毛化が起きてしまうと、脱毛の回数・期間が長くなり、追加料金もかかることがあります。それを避けるためにも、硬毛化・多毛化の保証があるサロン・クリニックを選ぶことをおすすめします。

腕脱毛の評判が良いクリニックで例をあげると、硬毛化・増毛化に対する1年間無料保証がついているリゼクリニック硬毛化に対する1年間無料保証制度があるクレアクリニックがあります。

腕の毛が薄い人は、保証制度があるところを選ぶと安心です。

腕脱毛完了までの期間・回数・費用を徹底比較!

脱毛サロンや医療クリニックの数は多いので、どこで脱毛をしたら良いのか迷ってしまいますよね。

ここでは、各サロン・クリニックの期間・回数・費用を徹底比較しました。

最短で腕をツルツルにしたい、回数が多くてもいいから1番安く腕脱毛をしたいなど、あなたのニーズにピッタリ合うところを選ぶと良いですね。

費用 回数 最短期間
脱毛ラボ 84,000円 12回分 1年
ディオーネ 144,000円 9ヶ月
銀座カラー 94,500円 1年
アリシアクリニック  80,222円 6回分 1年半
リゼクリニック 82,685円 6ヶ月
メディエススキンクリニック 93,600円 1年
クレアクリニック 116,800円 1年
ドクター松井クリニック 169,750円 1年〜1年半

まとめ:腕脱毛を早く終わらせるなら医療クリニックがおすすめ

腕を早くツルツルにしたい人は、効果の早い医療クリニックでを選ぶことをおすすめします。

エステサロンより少し費用が高く、痛みを伴うこともありますが、数・期間ともにサロンの1/2以下におさえることができます。頻繁に脱毛に通う必要がないので、忙しい人にもピッタリ!

一方、エステサロンでの腕脱毛は、マイペースに腕をツルツルにしたい人に向いています。こまめに脱毛に通う必要があり、時間もかかってしまいますが、痛みがほとんどないのでエステ感覚で脱毛することができます。

今回ご紹介した腕脱毛のコツをおさえて脱毛回数・期間を短縮し、ツルツルの腕をゲットしましょう!

カテゴリー 一覧

  • 脱毛お役立ち情報
  • 脱毛サロン情報
  • 医療脱毛クリニック情報
  • 脱毛LOVE特選記事
  • 家庭用脱毛器
  • 脱毛クリーム
  • 脱毛石鹸
  • ブラジリアンワックス
  • メンズ脱毛
  • 脱毛Q&A
  • 脱毛オトク情報
08月人気No.1